全国の佐藤さん、西行法師をご存知か???大河ドラマ・平清盛で、北面の武士・佐藤 義清(さとう のりきよ)が登場しておるじゃろ。武士の詩人、西行法師さまのことであるぞよ。
 「願わくは 花の下にて 春死なむ この望月の如月のころ」 
清盛のダチ。 23歳で失恋。出家して旅に出て、各地に碑を残されておる。
               全国の佐藤さん、西行法師をご存知か???
イメージ 1
         
     大河ドラマ・平清盛で、北面の武士・佐藤 義清(のりきよ)が登場しておるじゃろ。
          武士の詩人、西行法師さまのことであるぞよ。
 
              「願わくは 花の下にて 春死なむ この望月の如月のころ」 
 
 
 
                    清盛のダチ。 23歳で失恋 出家して旅に出て、各地に碑を残されておる。
イメージ 2
 
                   
 
 
                   拙者は昨年、小夜中山でこの碑を見つけてから西行がとっても気になっておった。
イメージ 3
 
    
    イメージ 4 
          
  芭蕉記念館でも西行を発見して気になっておった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
         大河ドラマ平清盛では、鳥羽天皇の中宮(壇れい)に恋するらしいが????
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
【難関私大受験生の部屋】
 
山行の問われ方がだいたい決まっている。
  ① 新古今和歌集に出ている北面の武士出身の○○。
  ② 山家集-○○。
 
  * 時代選別の問題が出たら 松ケンのダチ、藤木直人が演じていたこと思い出すんじゃぞ。