神奈川県 三浦半島先端の
三崎港町まつり に行って来ました。
イメージ 1
 
毎年6万人が訪れると聞き 早起きして行って来ました。
 蔵前6:17→三崎口7:53 ―   8:00  
イメージ 2
 
お得なみさきまぐろきっぷを利用して行きました。
三崎口駅までの往復( 神奈川県三浦市)+バス+まぐろ料理の食事+レジャー施設1つ=2,980円
 
イメージ 7

日曜の朝9時までですが、本日は16時までやっています。
イメージ 8 イメージ 9
 
 朝飯も昼飯 マグロずくし~ 
くろば亭のマグロのトロ串が一番 美味しかった~ 
「マグロサンド」 「マグロちまき」 「マグロまん」 「マグロカレー」
「マグロかつ」 「マグロ漬丼」 「煮込み」 を食べた~
「マグロのかまの塩焼き」は売り切れ、残念
 
 山崎農園さんのメロンジュースも飲みました~

本日はにじいろさかな号 特別価格で500円。
海中散歩が楽しめる半潜水式の観光船です。
イメージ 10イメージ 11 
 
産直売場「うらり」に寄って側に停泊していた白秋号で城ケ島へ。
イメージ 12
夫婦で独占。あっというまに着きました。
 
城ケ島に渡ったら
 ここからは城ケ島灯台までウォーキングです。
 
城ケ島大橋の下にある
北原白秋記念館 に寄ってみました。
イメージ 13
城ケ島公園の「安房崎灯台」と「水っ垂れ」は次回の楽しみとし、
 
ウミウ展望台に向かいました。
イメージ 14
ウミウはまだ渡ってきていません。まもなくです。
 
こんな長閑なハイキングコースを進みます。
イメージ 3
 
階段を降りると馬ノ背洞門
イメージ 4
しばらく海岸沿いを歩き
振りかえってみました。
 
 
イメージ 5
 「ふぞろいの林檎たち」の最初のシリーズの最終回ロケ地です。
  
城ケ島灯台に着きました。
イメージ 6
観音崎灯台に続く日本で2番目の洋式灯台です。
 
観光橋周辺の岩礁は
夕陽に向って岩が伸びているように見える場所だそうです。
イメージ 15
 
 ウォーキングのゴールは
城ケ島京急ホテルの日帰り温泉「雲母の湯」
富士山が見れる露天風呂ですが、本日は見えませんでした~。
足湯の場所に座れば、海が見えます。
 
再度、三崎港に戻ります。
漁船の渡し船に 並ばなくても すぐに乗れました。
イメージ 16
 狙いは終了間近は、どれだけ安くなっているか~
(ほぼ終了状態でしたし、おもいっきり安そうでもありませんでした。残念)
 
 
本日は、カモメ、白サギ、トンビを見ました。
イメージ 17
 
お江戸暮らしの拙者には
カラスと鳩以外の鳥に会えると嬉しい~
イメージ 18イメージ 19
 
お土産は、
マグロの脳天にマグロのかまトロの冷凍ブロック。
 
今日、東京は10時ごろから雨だったそうですが、
三浦半島は3時ごろになって雨。影響が少なくてよかった~
 【地図】
イメージ 20