湯島天神 菊祭りは本日迄です。
 
イメージ 1
 
 
 
上野公園の南西方向にある湯島天神。(湯島神社)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
湯島天神は、学問の神様。シンボルは、お牛さま。
 
イメージ 3
 
 
 
 
菅原道真公にあやかろうと 受験生は絵馬にお願いする。
 
イメージ 4
 
垂れ下がった菊は、懸崖菊と言います。
 
 
 
 
本日が菊祭り最終日。
菊は雨風にもっとやられていると思っていたが、
綺麗なのが残っていた。
 
イメージ 5
 
 
 
 
本日は9時過ぎから大雨予報。
だが8時には雨が降り出した。
今はあがってま~す。
  
イメージ 6
 
 
 
 
お江戸の時代は、
バックのビル側に 上野の山、寛永寺 が見えていた。
  
 
イメージ 15
 
 
 
本殿は
8時台に掃除機をかける~
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
管咲き(管菊)は繊細な命です。
 
 
イメージ 9
 
 
 
狂い菊 とも呼ばれる 江戸菊。
花弁があっちこっちに向いているのが通には素敵なそうな。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 盆養も数が揃えば圧巻です。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
平清盛の菊人形。
  
イメージ 11
 
 
 
 
 
境内は狭いので昼頃には混雑します。
が、
朝6時から開門されていますからね。
 
 イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お正月に大混雑する境内入口方向です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 拙者は10分もあれば来れるので
そのうちにと思っていたら最終日になってしまった~