小石川植物園にプラっと行ってきました。
  
小石川植物園は、正式には東大の教育・研究の実習施設なんです。
330円で入れます。
  
ほったらし系の植物園ですが、今の季節のウリは梅 
イメージ 1
梅が主役です ハイ
 旧東大医学部校舎をバックにカシャ
  重要文化財をボカシ撮り~ 贅沢な話です
 
 午前中が雨だったせいか  10人ぐらいしかいません。
イメージ 2
 
 梅といえばメジロ君がいなけりゃお話になりません~ 
イメージ 3
 
 「みんな― 満開の梅の中に隠れろ~!」 
イメージ 4
 
  
じゃぁ~ん!イタズラ猫さんの登場です。 
イメージ 5
 
 「イタズラ猫さん、何するの~」 
イメージ 6
  
 
ヤマガラさんが様子をうかがっているようです。 
イメージ 7
  
 
  そうそう、そうでした。
本日のお目当ては黄梅(おうばい)でした。 
イメージ 8
 
蝋梅(ロウバイ)とは違いますよ。
 
お隣 中国では「迎春花」と言うそうです。 
黄色の梅で黄梅(おうばい)です。
 ですが、 ウメではなく、ジャスミンの仲間と教わりました
 
 春を呼ぶ黄色と言えば福寿草がイキイキしていました。 
 イメージ 9
 
 イメージ 10
 
 梅園には
 イタズラ猫さんが3匹いました。メジロ君は大丈夫で~す