お江戸の桜の名所、千鳥ヶ淵を御存じですか―
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 今日はお休みなのに一日中、仕事絡みの講習会でした。
 
But
 会場は半蔵門のすぐ側でしたー
 
イメージ 2
 
 
 
 
昼休憩には、
お弁当を買ってお花見をしました。
 
イメージ 3
 
千鳥ヶ淵公園】
 
 
 
 
半蔵門を正面に右側が桜田濠。三宅坂方向です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
半蔵門を正面に左側が半蔵濠。
イメージ 7
 
 
 
 
 
国立劇場の前のユキヤナギは、いきいきしています。
 
イメージ 5
日本では雪柳。中国では噴雪花。当然、春の花ですよ。

 
 
 
 
 
 
やれやれ、
8時間に及ぶ講習会も無事終了。
 
 半蔵門から内堀の千鳥ヶ淵緑道を歩くことにしました。
 
 
5時過ぎの千鳥ヶ淵です。
イメージ 6
超有名な定番の桜のポイントです。
 
 
 
ボートはまもなく終了します。
にぎやかな おばさま方が家路につく 空いている時間帯です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
全体的に 「わぁーサクラ満開~」と叫ぶには、あと数日必要な状況です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
千鳥が淵緑道にはシャガ〔著莪〕がたくさん植えられています。
ですが、
多くの人はサクラばかりに夢中です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
田安門と桜。絵になりますよね。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 

続いて靖国神社です。
 
日の入り(17時54分)が近づいてきました。
 
イメージ 12
 
 
 
 

靖国神社のサクラの標本木です。
 
 
イメージ 13
他の木がどうであれ、この木の花が5つ開花すれば、
東京は開花と発表されます。とてもえらい木なんですよ~。