4月24日
 
 今日はお休みでしたが あいにくの天気
 
小雨でしたので、
 
つつじ祭り、真っ最中の根津神社へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
我が家からは、
 湯島駅まで歩いて電車に乗れば、次の駅が根津駅です。
 
 
 
 
9時、一番乗り~!
 
しばらくの間は独占でした~ 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
お江戸では、
躑躅の名所と言えば、ここ根津神社がまず挙げられます。
 
 
 
約100種 3000株のツツジです。
 
イメージ 8
根津神社の御社殿は重要文化財です。
 
 
 
 
 
この高台が、一番人気の場所です。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
本日のお目当ては、
黒ツツジ(カラフネ)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
奥に見える朱塗りの門は、
乙女稲荷への参道です。
 
イメージ 4
 
 
 
お江戸をを想わせる
下町情緒溢れる風景ですね~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「桜のように一斉に満開という状態はあり得ないんです」
と宮司さんに教わりました。
 
いつも超満開状態を見たことがなかったことに納得です。
 
イメージ 3
 
 
紅葉の頃も 買い物ついでにいつもプラっと寄る場所なんです~