前回の記事に続いて江の島から茅ヶ崎まで続く、
湘南海岸サイクリングロードに行った時のお話です
6時半に家を出たので8時には江の島駅に到着しました。
 
ブロ友さんから教わった江ノ島小屋でモーニング
イメージ 2
“なめろう丼”を美味しく頂きました。
 
江の島に渡り、ヨットハーバ横の灯台からスタートです。
イメージ 1
対岸は七里ケ浜から鎌倉、逗子方向の眺めです。
サイクリングコースはこちら側ではありません。
 
再び江の島弁天橋を渡って戻りました。
イメージ 9
片瀬漁港の前からの江の島です。
 
湘南海岸公園の前で
ハマヒルガオの群生を見つけました。
イメージ 10
 浜昼顔は、昼からではなく、朝から咲いています。
 
鵠沼、引地川の側にもハマヒルガオの群生がありました。
イメージ 11
 
 辻堂海水浴場のハマヒルガオ。
イメージ 12
 五木ひろしが歌った 「浜昼顔」1974年は、
日本歌謡大賞を受賞したことを思い出しました。
 作詞は、寺山修司さん。
 
朝、早ければ
富士山に向かって進むことができる確率があがるのですが
今日はかすんで見えませんでした。
イメージ 3
 
海浜自然生態園に寄ってみました。
海浜に生える自然の花々を保護観察している小さな植物園です。
イメージ 4
ハマボウフウにハマナスも咲いていました。
今では浜辺で見ることは難しいようです。
 
菱沼海岸の浜昼顔は
風、砂にも負けず力強く自生しているという感じです。
イメージ 8
 烏帽子岩も見えます。
 
茅ヶ崎港から見える烏帽子岩。
イメージ 5
 
ハマヒルガオは海辺にはお似合いな花ですよね。
イメージ 13
 
サイクリングロードの最終地点は、
ここ、柳島海岸です。
イメージ 6
片道、約10Km程の海沿いのサイクリングコースは、海風が心地よいです。
 
今日の一番の楽しみは、
大好物の生シラスを食べることでした。
お店はゴール近くの、 網元料理あさまる  さんと決めていました。
平日の2時ちょい前でしたが、5組ほど並んでいました。
イメージ 7
しらす御膳に、こりゃまた好物のカワハギのお刺身も追加し、昼ビーして
大満足でした~。
 
 帰りは江の島をず~と眺めながら戻り、
 お土産、
有名店 「とびっちょ」 のシラスを買って帰りました。