5月26日、本日は
大相撲夏場所 千秋楽。
 
イメージ 1
 
 
 
横綱白鵬が、
史上3位となる25度目の優勝で幕をおろしました。
 
 
 
今は
国技館は墨田区の両国にあります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
ですが、
1984年迄は、
我が街 台東区蔵前に30年間ありました。
(1984年は、「あまちゃん」で春子(小泉今日子)が家出をした年です)
 
イメージ 2
 
 
 
 
歴史的に見れば、
お江戸の時代は回向院(墨田区)で興行されていました。
 
まぁ、墨田区に戻しても しゃ―ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相撲好きな方へ。耳寄りな情報
 
其の一
 両国のスーパー銭湯「江戸遊」で何度も北の海親方や親方衆に出会ったことがあります。
 親方衆の情報交換の場所かも?
 
 親方衆がサウナに向かうと私も一緒にサウナに入ります。
 勝手にどっちが長く入れるかーと勝負を挑みます。
 北の海親方には1勝しかしたことがありまんが… 
 
 
 
其の二
 墨田中の両国プールに行くと関取を見かけることがあります。
 力士はびんつけ油を髪に付けており、泳ぐことは禁止です。
 歩行コースを突き出しをしながら歩いています。
 
 力士の大きな背中の後に続いて、突き出しをしながら歩くと楽しい気持ちになれますよ。