神秘の泉 セノーテ
海水ではなく、地下水の洞窟ダイビングを楽しめる場所です。 
イメージ 8
 
最初にどうして洞窟ダイビングが出来るかをご説明しましょう。 
イメージ 12
  
ユカタン半島には、密林の湿潤地帯があります。 
イメージ 9
 
石灰岩地帯 なので、降った雨はすべて地中にしみ込みます。 
イメージ 10
イメージ 11

イメージ 2
 ユカタン半島の地上には川がなく、地下に川(地下水脈)が無数に広がっているんです。泉や地底湖の場所もあります。それがセノーテなんです。
 
それでは、潜水開始と行きましょう。 
イメージ 1
 
洞窟の中に明かりが差し込む聖なるセノ-テ。 
わずかに入り込む太陽の光が、神秘的な世界を一層引き立てます。 
イメージ 3
 
ロープに添って進んでいきます。
ガイド1人に対して3人が潜れるルールになっています。
イメージ 4
5年前に訪問した時と異なり、
LED懐中電灯が普及してので、明るさは倍増しました。
 
水中の鍾乳石の素晴らしさにゾクゾクします。
 無理してきてよかった~と思う瞬間です。
イメージ 5
 
エアーポケットに浮上して頭上の鍾乳石がこれまた超幻想的なんです。 
イメージ 6
 淡水で透明度が100m近くあるところや、

水が緑色に見えるところもあるんです。 
イメージ 7
 
陸上の木々が水を通して見えます。  
イメージ 13
  このセノーテで再度 潜るのが今回の一番の楽しみでした~