メキシコ、カンクンの帰りに
 ニューヨークに2泊しました。
 
皆さんなら、どこに出かけるでしょうか?
 
私の個人的偏見に満ちた
ニュ-ヨ-ク ベスト20です。
 
(ヤンキーズ球場は試合がなかったのでランキング入りしていません)
 
 

第1位
一番、訪れたかったのが、
映画「いちご白書」の舞台とされた
コロンビア大学
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
  いつか~君と行った 映画がまた来る  
   授業を抜け出して 二人で出かけた
    「いちご白書をもう一度」作詞・作曲 新井由美 1975年
 
イメージ 2
 
「1968年 夏 コロンビア大学、その日 太陽は輝きを失った」
ポスターに記されている場所に高校生の時からず~と行ってみたかったんです!
 
 
 
バンバンがヒットさせた
「いちご白書をもう一度」をご存知ですよね。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
コロンビア大学出身者には
 
 サイモン&ガーファンクルのアート・ガーファンクルがいます。
 
映画「卒業」は、コロンビア大学院に進学が決まったダスティ・ホフマンが故郷に戻ることから始まります。
 
「サウンドオブ・サイレンス」 懐かしい曲です。
 
 
    
イメージ 9
 
 
コロンビア大学は
オバマ大統領の出身校といったほうが分かりやすいですかね。
 
それとも
「ゴシップガール」のセリーナが通う学校といったほうが分かりやすいですかね。 
 
 
 
 地下鉄① 116St 徒歩1分
 
 

 
第2位
映画「追憶」のラストーシーン
プラザホテル前
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
Memories Light the corners of my mind.
Misty water color memories. Of the way we were
想い出は私の心の隅々に光をあてる霞んだ水彩画のような想い出 あの頃の私 たちの想い出
 
 
イメージ 11
 
 
追憶は、
活動家の葛藤、辛く 甘く 切ない 何十回みてもキューと胸が締め付けられる映画てす。
 
ラストシーンはロバート・レッドフォードがプラザホテルから出てきて偶然の再会、
そして 「SEA YOU」と別れ、
バーブラ・ストライサンドが反原発の情宣活動の場面で終わります。
 
 
ベルボーイが「お車が来ました」というシーンがあります。
 
どうしても「追憶」との接点を持ちたかったので、ベルボーイに「駅はどこ?」と尋ねました。
 
そして映画のラストシーンように「SEA YOU !」と言ってみました~
 
イメージ 12
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
プラザホテルは、
 ホーム・アローン2でケビンが一人で泊まったホテルでもあります。
 
地下鉄NQR 59St 徒歩3分
 
 
 
 
第3位
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが5年間 暮らした
ダコタ ハウス
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
ジョン・レノン&オノ・ヨーコは、
こういう風景を見ていたのでしょうね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
しかし
1980年12月8日、
アパートの玄関を出たところでジョンは射殺されてしまいます。
 
 
イメージ 17
 
 
ダコタ・ハウスの中は  
「ローズマリーの赤ちゃん」の舞台となったところでもあります。
 
 
 
 
 

 
第4位
イマジン碑のある
ストロベリー・フィールズ
 
 
Let me take you down cause I'm going to strawberry fields.
 
ビートルズ「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」1967年
 
 
 ジョン・レノンを追悼して作られたストロベリー・フィールズ。
ダコタ・ハウスの前のセントラルパークの入り口にあります。
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョン・レノンが大好きだったセントラルパークの一角にある
イマジンの碑

 
イメージ 15
 
 
 
Imagine all the people  living life in peace...
 
 
 
 
第5位
ブルーマン
  
夜8時のショーを見に行きました。
 
イメージ 13
 
 
 
 オフ ブロードウェイで人気の音楽パフォーマンス!
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゃべりがないパフォーマンスのショーなので、
外人と同じタイミングで 笑いました~
 
 
イメージ 14