我が街、台東をご案内しましょう。
 
 
あまちゃん、見てますか~
 
さて、冒頭から「あまちゃんクイズ」です。
 

問題①
 
第100話で
 あんべちゃんとGMTのメンバーが ストーブさんのお手伝いで
岩手物産展のビラをまいていました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
上から見おろしているシーンのパーンもありました。
 
 
イメージ 9
 
 
さて、問題です。
この場所はどこでしょうか?
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
答:山手線「御徒町駅南口」の広場です。松阪屋側にあります。
 
地下は台東区の自転車置き場。
たまに停めまーす
 
 
 
 

 
問題②
 
同じく第100話で
北三陸に帰るストーブさんをアキちゃんが送るシーンです。
 
イメージ 11
 
 
 
 
さて、問題です。
 
この場所はアキちゃんのように自転車で通れるでしょうか?
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
答:自転車は通行できません。
 
 
見ての通り、階段かEVで上がる場所にあります。
 
 
ジュエリーブリッジという橋で上野駅に繋がっているんですよ。
 
イメージ 3
 
 

 
問題③
 
もう一問、同じく第100話でストーブさんとのシーンからです。
 
 
アキちゃんが
ストーブさんのお母さんが他の男の人と歩いていたのを見たと喋ってしまいます。
 
その後、アキちゃんは合宿所に帰ります。
 
 
 
さて、問題です。
 
この近くに「あまちゃん」が今でも隠れてるでしょうか?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
答:あまちゃん、こんな所にいましたー
 
 
 
 

 
問題④
 
 
第102話で
若き日の春子が、夢をあきらめて
北三陸に帰ろうと上野駅に向かいます。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
  夏ばっぱに公衆電話から電話をしました。
 
イメージ 8
 
すると夏バッパは、
「娘でもねえ、アイドルでもねえ。おめえどこの誰だ?」
と拒絶(叱咤激励)シーンがありましたよね。
 
 
撮影場所は、
不忍池ボート乗り場の前です。
 
 
 
さて、問題です。
そのボート乗り場の前に公衆電話は本当にあるでしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
答:No
 
公衆電話は持ってきて置いたようです。
 
 
 
時代設定が現代ならば、ロケ地の反対側から
ボート乗り場とスカイツリーのコラボで写真が取れる場所なんですよ。
 
イメージ 15
 
 
 
 

 
問題⑤
 
第106話で
アキがゆいちゃんに電話で解雇されたことを慰めてもらっているシーンです。
 
 
さて問題です。
無頼鮨の場所は、上野四丁目26と表示されてありますが、
この場所は実際にあるでしょうか?
 
イメージ 16
 
 
 
答:四丁目26はありません。
 
上野四丁目は10番地までしかないと交番で確認しました。
 
やっと鮨屋の場所が分かったと探しにいった結果、判明しました
 
 
 
 

 
次は
開業130周年の上野駅から問題です。
 
イメージ 17
 
 
 
 
問題⑥
 
上野駅中央広場の一角で
あまちゃんグッズが売られています。
 
 
さて問題です。
 
上段のハッピ&ハチマキのあまちゃんセット(子供用)
 
お値段は、5000円以上?以下?
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
答:4500円ですので5000円以下が正解です。
 
 

 
 問題⑦
 
春子が上京した1984年は、
新幹線は上野駅まで通じていたでしょうか?
 
 
イメージ 19
 
 
答:大宮駅まです。
 
上野ー大宮が繋がったのは上京した翌年の1985年です。
 
 
 

 
問題⑧
 
上野駅に
4m級のジャイアントパンダが置かれたのは
春子が上京した1984年。
 
当時は中央広場にあったので
春子も見ているはずです。
 
イメージ 20
 
 
 
現在は、
入谷口改札の外(パンダ橋)に置かれています。
 
イメージ 21
 
 
 
 
さて、最後の問題は予想問題です。
 
 
スリーJプロダクション( ' jjj ' )を立ち上げた春子。
 
ゆいちゃんを上京させ、鈴鹿 ひろみと三人で
「潮騒のメロディ」を歌ってデビュー?
 
その為にゆいちゃんを上野駅に向かえに行くのは水口さん?
 
 
私が予想するシナリオに基づいて問題です。
 
その時の待ち合わせ場所は上野駅中央広場内の
どこが適しているでしょうか?
 
 
 
A・駅員に聞けば絶対教えてくれる待ち合わせの定番、
「翼の像」の前
 
イメージ 22
 
 
 
B・ゆいちゃんが好きそうな花やさんの前
  
イメージ 6
 
 
 
C・広場内のハード・ロックカフェの中で待つ   
 
イメージ 7
 
 
 
  
 
答えは、ご自由に予想して下さい
 
私が考えたシナリオにならないかな。 
 
 
 
 
あまちゃんファンの皆様、
楽しんで頂けたでしょうーか?