9月27.28日

乗鞍 畳平&上高地に1泊2日で行って来ました。 

イメージ 1

北アルプスには若かれし頃、
白馬八方でスキーをしたり、仕事で月に一度は松本に泊り、
篠ノ井線の車窓から雪山を眺めながら長野に入ってました。

あずさ2号で私は私はあなたから旅立ちますー
新幹線の走っていない頃でした。

ここは岐阜県高山市 奥飛騨温泉郷の平湯バスターミナルです。 乗鞍や上高地などにいく中継点です。 
イメージ 3

今夜のお酒をゲット!!日本酒類金賞の蓬莱 藏元の隠し酒。癖のない辛口でした。


この先は、乗鞍スカイラインで一気に1000m 上がって行きます。

山岳道路では、日本一の高所を走ります。イメージ 4

乗鞍スカイラインは、乗用車は× 通れるのはバスか自転車。

ですので、こういった展望台は、自転車で上がってくる人が独占して眺望を楽しんでいました。 

 もう一本、乗鞍エコーラインでも乗鞍 畳平まで来ることができます。 
イメージ 5

 2702mの乗鞍 畳平に到着~


清々しい秋晴れだったのですが、2500mを越えてからガスがかかってしまいました。 

イメージ 6

鶴ケ池に左が恵比寿岳、右が魔王岳。


富士見岳 
イメージ 7

 
一周30分のお花畑。 
イメージ 8

今は高山植物は咲いていません。


不動岳
 
イメージ 9


恵比寿岳
 

イメージ 10


乗鞍 畳平からは、手軽なトレキングコースがいろいろありますから~ 

イメージ 2