紅葉情報を見ると関東では、いち早く那須岳周辺が見頃とのこと。 
イメージ 1
てなわけで、朝5時に家を出て栃木県の那須岳に行ってきました。
  
東北自動車道を北上していた間は、霧の箇所もあり、曇天模様でしたが、
那須高原に着く寸前にパッと天候がよくなりました 
イメージ 2
 那須五岳 
左から黒尾谷岳(1589m)、南月山(1776m)、茶臼岳(1915m),
朝日岳(1896m),三本槍岳((1917m)です。
  
朝日岳がくっきり、すっきりです。  
イメージ 4
  
早起きは三文の徳ですね。雲海が見れました 
イメージ 5
 
来てよかった~と思う瞬間です。 
イメージ 15
  
ここは、牛ケ首 
イメージ 6
  
こういった道もあり、爽やかな気持ちになれます。 
イメージ 7
 
 ここが姥ケ平です。 
イメージ 8
昨日10/7 NHKニュースでも映った場所のようです。
  
ひょうたん池からの那須岳 

イメージ 13


 那須岳は噴煙を上げる活火山です。 
 近くを歩く時には、「ボコボコッ」という音が耳に響きます 
イメージ 12
 
続いて朝日岳に向かいます。 
イメージ 3
 
 今、歩いてきた姥ケ原方向の奥に山々が見えます。 

イメージ 10


  
強風で有名な峰の茶屋跡避難小屋の近くでのんびりしていました。 
イメージ 11
  
 朝日岳は凛々しいです。 
イメージ 14
 
 裾野は、
ツツジやナナカマドに熊笹の緑が混ざり合い、美しい風景がみられます。 
イメージ 9
 
勢いよくガスがかかりだしたので、登頂はあきらめ下山することにしました。
 2時30分に駐車場に戻った時には、
ガスでまったく那須岳は見えない状態になっていました。
 
 
那須高原チーズガーデンでお土産を買い、
日帰り温泉「那須山」で疲れをとってから帰りました~
 
 
  駐車場は数が限られますのでご注意ください。
私は7時20分到着でギリギリセーフでした。