美味しい鶏肉を買いに築地
 
イメージ 1
  
 連休中は混雑するので、プラっと近場の築地に出掛けました
 
 
 築地なら魚と言うのが一般的でしょうが、
お気に入りの鶏肉専門店があります。
 
 
我が家からのルートの途中に人形町を通ります。
 
人形町では、
白レバーを食べたい時は鳥近
 
三つ葉入り玉子焼きを食べたい時は鳥忠
  
築地では、鳥藤も有名ですが
 
私は断然、  宮川食鳥鶏卵さんです。
 
明治35年創業の鶏肉一筋!
 
卸業が本業ですが、小売りもおこなっています。 
イメージ 2
 
お値段はグラム
ササミ130円、こにく130円、たたき160円、骨付きももブツ切り160円
 
 
たまに通販で鳥肉専門店 京都・錦 鳥清 で買ったりもしましたが、
 
宮川さんのは何を食べても旨いです!
 
ササミはパサパサして嫌いなんていう人は、是非とも食べてみてくださいね。
(ちょっと強面で愛想のない親爺が接客することは含んで買いに行って下さい)
 
 
続いて
豆かんのお店のご紹介です。
イメージ 3
 
我が街 台東の
「浅草梅園」や「上野みはし」はとても有名ですよね。
 
 
諸井食品のは、豆やみつよりも
プリプリのかんてんが好きという人は、食べてみる価値があると思います。
(値段が220円。その点を含んで下さいね)
 
 
イメージ 4
 
諸井食品は、
看板もない、こんにゃく卸業のお店です。
 
こんやくの他に
かんてん、ところてんの小売りもおこなっています。
(初めてだとえっ!大丈夫?って感じがするかも知れません) 
 
 
 
2店舗とも築地市場と反対側、
聖路加よりにありますからー
 
イメージ 5