日本100名山の書庫を設定しました。今後、訪れる都度に追加していく予定です。
 
 55 穂 高
岐阜・長野境
奥穂高岳 3190m 前穂高岳 3090m 西穂高岳 2909m 北穂高岳 3106m
 
   2014年8月13日(水)撮影
 西穂独標から 
イメージ 9
  
西穂独標から奥穂高方向 
イメージ 8
  
 

 
 2013年9月28日(土)撮影  
大正池、水鏡に写る穂高連峰 
イメージ 1
  上高地からの穂高連峰の眺めは最高ですね。
  
名前を入れてみました。
イメージ 2
  
きゃーステキな景色!と言うだけではなく,あれが○○岳と判ったほうがよろしいのでは?
 
  ではまず 西側(左側)を見て西穂高を捜してみましょう。 
まず特徴のある天狗岩を見つけ、その左側にある。
これが第一のポイント。
イメージ 4
  
次に 一番左の高い場所が西穂高独標。
イメージ 5
 (拡大できます)
これで西穂高は探せますよね
 
 
 次に東側(右側)に見える前穂高河童橋から捜してみましょう。  
イメージ 6
 
見つかりましたか? 
イメージ 7
 
河童橋の上からだと角度によっては明神岳も見えますからご注意を。
  
では、最高峰の奥穂高の見つけ方?
うーん、肉眼では、なんとなく分かるだけでした…
 (ポイントは最高峰ですが一番高く見える場所ではないです)   
イメージ 3
 
 もう一度、大正池 
西穂高、奥穂高、前穂高を探す練習をしてみて下さーい