冬の富士山を見に行って来ました。
イメージ 1
 
冬タイヤを持っていないので電車か高速バスで行く?
と思っていたらバスツアーの方が安くつくではありませんか。
 
てなことで
「はとバスツアー」で出掛けたんです。
 
まずは、
ギョギョー! 「クニマス絶滅してなかった!」ことで有名な西湖です。
イメージ 2
天皇陛下、会見でクニマス発見者のさかな君を名指しで褒めたのを覚えてますか?
 
この魚はクニマスではありませんよ。
600円のヒメマスを食べましたー
 
本日は西湖樹氷祭りの最終日でした。
イメージ 3
ぎょぎょぎょ! 樹氷が溶けています
 
崩壊寸前のスカイツリーとスケスケの富士のヤマ―
イメージ 4
イメージ 5
暖かい日が続いたんでしょうね。
ここまで溶けていると笑っちゃうしかありません。

 
続いて河口湖観覧船。
団体バスツア~って感じですね。
イメージ 6
 午前中は小雨が降っていたのですが、
船の名前は「日当たり良好!」と言う意味のアンソレイユ号です。

あっ!富士山見えずに見えた!
イメージ 7

ところで富士山は?
 
正午から、雲の洋服を来たような富士山が見れました。
イメージ 8
見事に富士山を包み込む雲。
こういったのも乙ですねぇ。

さてさて、お昼は
古民家 ろばた料理 山麓園」で炉端焼き&ほうとう鍋です。
イメージ 9イメージ 10
 こちらでのお魚はニジマスです。お腹一杯まで食べました。

食後は
1000円札で有名な岡田紅陽写真美術館
 
館内は撮影は禁止です。


岡田紅葉写真美術館を出たら更に富士山が顔を出してくれました
イメージ 11
 
最後は忍野八海です。
 
イメージ 12
 
富士山の湧水池が八つある中、六つを巡りました。
 
こちらは鏡池です。
イメージ 13
水はそんなに綺麗とは思わなかったのですが鏡のように写りました。
 
こちらが濁池です
イメージ 14
 
湧池からの富士山~
イメージ 15
 
見れて良かった! 富士さーん
イメージ 16
 
行程は、
西湖樹氷祭り→ 河口湖観覧船→古民家「山麓園」で炉端焼き→
 岡田紅葉美術館→忍野八海。
7980円でした。
 
さすが「はとバスツアー」。 添乗員さんとバスガイドさん2名が同行でした。
 
富士山ウンチクを幾つも教わり勉強になりました。