夜桜という言葉はありますが 夜梅って言いませんよね?
イメージ 1
 
ここは湯島天神(湯島神社)
お江戸の梅の名所です。
イメージ 2
 
昼間は狭い境内に人だらけですが 夜は雰囲気が良いのです。
イメージ 4
 
湯島天神の夜梅を見て上野・湯島界隈で一杯 なんていかがでしょうか?
イメージ 3
 
酔っぱらいの方は急な男坂ではなく、
こちら女坂を上がって下さいよ。
イメージ 5
 
女坂の向かいの家が梅を引き立てます。
イメージ 7
 
湯島天神は学問の神様 菅原道真公を祀っています。
イメージ 6

『東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ』
 
イメージ 8
 
我が子の受験が無事に終了したので 道真公にお礼を述べに行ったのでした。
 
夜、何時まで空いているかは調べてから訪れて下さいね。