草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ
お湯の中にも コーリャ 花が咲く ヨチョイナ チョイナ   
イメージ 1

 友人のお兄さんに草津温泉を案内してもらいました。 
イメージ 2
草津は湯畑が超有名ですね。ですが、実は6つの源泉があるのです。
「この湯は○○源泉だね」と説明を受けながら温泉巡りです。

朝風呂は①源泉は万代鉱草津ナウリゾートホテル で浸かり
 
そして、草津を象徴する源泉・煮川の湯の「大滝乃湯
 
イメージ 3
露天風呂は白濁していてとても素敵でした。
 
 町営で運営する③源泉・西の河原源泉の「凪の湯(なぎのゆ」)へ 
イメージ 4
痺れる熱さに痺れます。
 
湯畑の目の前にある④白幡(しらはたのゆ)へ 
イメージ 5
湯畑の目の前にあるにも関わらず、源泉は「白旗源泉」です。
 47.5℃、またまた痺れました~
 
⑤源泉・湯畑温泉の「喜美の湯(きみのゆ)」へ 
イメージ 6
 草津の温泉街からは少し外れた街の中にあります。 
ですが、草津を愛する友人の兄さんに着いて行けば悩まず到着です。

⑥源泉も名前も同じの「地蔵の湯」へ 
イメージ 7
 ちらは、若い女性にも入りやすな外観をしています。
  

⑦源泉も名前も同じの「煮川の湯」へ 
イメージ 8
大滝の湯の側にあります。 
 
友人の兄さんのマンションのお風呂は、⑧源泉は万代鉱源泉 
イメージ 9
 
一日で総ての源泉、8箇所の草津の温泉に入ることが出来ました
 風呂好きの私にとってサイコーの思いで深い旅でした~
 
 
備忘録
食事 夜
★★★★★ 割烹料亭 喜紫 (5000円で十分 利き酒セット 超お得)
食事 昼
★★★柏香亭(はくこうてい)(辛しなすが美味しい 温泉玉子・まいたけ天ぷら・水芭蕉の酒)
★★★
*蕎麦の大野屋のまいたけけの天ぷらは美味しいらしい
*萬年屋も有名 まいたけのてんぷらは美味い!

お土産
お饅頭は、亀谷 (あっさり ・塩甘納豆まぁまあ次回は× しいたけの煮物△)

★★★★田島屋 - 無添加野沢菜 バスターミナル側のたぬきが目印(きゃらぶき・こんにゃく)

車中泊するならP1(西の河原にも行けるしトイレあり(空いてるかは?) 

★★★★★ 鈴木奈保さんのいちご 「道の駅こもち」 群馬県渋川市白井2318番地1
☆☆☆★★ まいたけ しいたけ なめこ  道の駅「おのこ」 群馬県渋川市小野子1979-1番地
★★★ 須藤さんのおみそ