車中泊ナウ

8月14日(木曜日)

天気予報どおり優れない天気の朝を迎えました。
本日は車中泊した新穂高Pのすぐ側の鍋平公園でのんびり することにしました。

イメージ 2
ガスのかかる楊杖岳を眺めながらの朝食を楽しみました。

イメージ 3


昨日は観光スポットにいたので人がたくさんいましたが、

 ちょっとポイントをずらせば静寂な環境の中にいることが出来ます。

観光客がツアーに出掛けている時間帯の奥飛騨温泉郷を巡ることにしました。

まず、新穂高温泉 中尾高原の足洗いの湯

足湯で昨日の山歩きの疲れをほぐします。
イメージ 4

同じく新穂高温泉にある公共の無料の温泉です。 

イメージ 5

な、なんと温泉なのに水着の若者ばかり。恥ずかしくてとっとと退散です。




奥飛騨温泉郷は5つの温泉場の総称なんでですよ。

 こちらは栃尾温泉にある荒神の湯の足湯 

イメージ 6

ガイド本をみながらどこに行くかを検討しました。




5つの温泉場で足湯と思いついたのですが、 新平湯温泉は無くなってました。 



次は福地温泉の足湯

イメージ 7

雰囲気がよいので散策することにしました。

川沿いの散策路を散歩したり、 


イメージ 8

のんびりと腰掛けたり、 

イメージ 9

田舎の雰囲気に癒され、 

イメージ 10

風の噂さに 一人来て 湯の香恋しい 奥飛騨路

と口ずさみ、 

イメージ 11

100円入れてトマトを食べたり、 

イメージ 12

イワナを食べたり、 

イメージ 13

石動の湯に入ったりしました。 

イメージ 1



 
奥飛騨温泉郷の5つ目の平湯温泉は、
今回の車中泊の3日目に入っているのでパス。 

奥飛騨温泉郷を後に
今晩の車中泊先の美ヶ原高原に向かうことにしました。

向かう途中に沢渡温泉グレンパークさわんどでも足湯を見ーつけ。

イメージ 14

ここは足が真っ赤になるほどの熱さ。

 

熱いほうが体にあっているのか足の疲れが一気に回復です 

 
今夜は美ヶ原高原美術館 のPで で車中泊です。詳しい地図で見る

 道の駅では最高の標高、約2000mにあります。

到着した6時半で17℃です。 

イメージ 15


ここ美ヶ原は朝日と夕日の絶景撮影ポイントですが、ですが、ですがでース。

真正面に素晴らしい夕時が見えるのですが…

今は一段と気温が下がり、強風で車が揺れ、冷たいガスが。きっと雲の中なんでしょうね