青森旅行の記事は今回で最終回です。
  
十和田湖を後にして、 
八甲田山雪中行軍が目指した田代湿原のあるR40で青森港まで向かいました。
青森駅は「あおもり駅」 とひらがななんですね。
イメージ 1
ひらがなだと あおもり駅は雪の中~と口ずさむ時、なんだか軽い調子になりませんか?
 
まず寄ってみたのは、 青森市民の台所、アウガの地下「新鮮市場」。
イメージ 2
夕方4時台だからでしょうか。閉まっているお店が目立ち、お客さんもわずかでした。
 
歩いて 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 に行きました。 
イメージ 3
弘前で見たねぷたより、でかい! 迫力があります!

 選りすぐりの5台が常設展示されていて、毎年入れ替えているようです。
イメージ 4

平成23年オープンなんだそうです。どうりで綺麗だと思った。
イメージ 5
 ワラッセは 海沿いにあるので裏に抜けると
  青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸が見えます。

連絡船は昭和のメモリアルとなってしまったのかー
イメージ 6
 
 青森県観光物産館アスパム10F 郷土料理 西むらから望む青森湾です。
イメージ 7
うっすら見えるのが津軽半島です。
 肉眼で北を向けば下北半島との間の平舘海峡(たいらだて)も見えました。
 
 最後の最後に  青森湾からの「中秋の名月」を見ることができました。
イメージ 8
これで、青森とお別れです。
 さよならあなた 私は帰りますー
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああああー 津軽半島冬景色
 
 
1泊2日でしたが楽しい旅行でした。 
  夜8時45分の飛行機に乗って帰ったのでした。