3連休中日、11月2日の記事の続きです。
 
 中禅寺湖 千手ケ浜で日の出を見た後、トレッキングスタートです。
イメージ 1
 落ち葉のジュータンの道を進んでいきます。
 
昨日とは大違いで天気も良く、
歩き始めるとジャケット&フリースを脱ぐぐらいでした。
イメージ 3
 
本日は、
中禅寺湖 千手ケ浜から湖畔を進み、竜頭の滝経由で赤沼Pまで戻ります。
イメージ 5
奥日光に
落葉時の朝靄を見たくて来たのです。
 
 逆に紅葉はまったく期待していなかったのでラッキー
イメージ 2

逆光の時は赤が綺麗ですねぇ。
イメージ 8
 
朝一番なので誰もいない静かな熊窪の浜辺
イメージ 4
 
そう、ここは熊窪
千手ケ浜では一人だけ。歩き初めてからは誰にも出会っていません。
 

森のくまさん」の童謡をご存じですよね。
 
ある日 森の中 くまさんの 足跡見つけた~
(ビジターセンターの人に確認してもらったらたぶん熊でしょうとのこと)
 
 
イメージ 6
そうなんです。
 奥日光はツキノワグマの生息地、普通にクマが暮らしている場所なのです。
 

 この9月からの目撃情報。
 
イメージ 7
戦場ケ原の方がハイカーが断然 多いので目撃率も高いようです。
 
くまさんが出没するのは承知の上できております。

ですが、
スタコラ、サッサッサーのサー
イメージ 15
 
スタコラ、サッサッサーのサー
イメージ 16
 
観光船が湖面に見えます。
「オーイっ」と大声を出し,手を振りました。
イメージ 9
観光船がぐるっと回って戻って来ます。
 
 
お礼に歌いましょ ララララ ラッラッラのラー
イメージ 10

菖蒲ケ浜で中善寺湖とはお別れ。
 
竜頭の滝に到着です。
イメージ 11
奥日光では一番先に紅葉付くのが竜頭の滝。
見頃は当然終わり。
 
ですが、驚くばかりの観光客。
 
さすが連休中ですね。
 
滝上から歩いて来た中禅寺湖を眺め、
イメージ 12
滝上をしばらく進むと静けさが復活。
 
竜頭の滝のお店で買った「ちまき」を頂きました。
イメージ 13

 
そして笹の道を歩いて赤沼駐車場に到着。
イメージ 14
 
温泉に浸かってから帰る予定でしたが、
竜頭の滝の駐車所の車の数に唖然とした私。
 
こりゃ時間を間違えると混むなっと判断し、12時半に奥日光とお別れしたのでした。