世界遺産となったパラオでのダイビングの最終回です。 
 
今回のパラオクルーズでは、
三日間で12本潜りました。
イメージ 5
 
  マンタに久々に接近出来たこと、
 
そして、遭遇率の低いカジキを見ることも出来ました。
 
パラオ最後の一日は、シュノーケリングの海遊びでした。
 
パラオ松島の島の中に湖があります。
ダイバーでなくても来れる場所です。
 
ライジャケを来てシュノーケルを口に加えてプカプカ浮いてれば良いのです。
 
ジェリーフィッシュレイク。
名前の通りウジャウジャとクラゲのいるなんです。
イメージ 1
 
20年前はダイバーが行く秘境の地でしたが、
 
世界遺産になってからは、観光の目玉となっています。
 
 
 

 
もう一箇所、観光の目玉がミルキーウェイ。
 
海底に石灰質のミルク色の泥が沈殿しているので海がこんな色になります。
イメージ 2
 
まさに乳白色です。
イメージ 3
 
3mほど素潜りして、海底のミルク泥を掻き集めて、
体に塗りまくれば、 
ゾンビにへんし~ん
イメージ 4
 
 70歳まじかの女性を筆頭に楽しく遊んできたパラオでしたーー。