福島の名峰 三座登頂シリーズ第二弾(車中泊ナウ)
GW、雪が残る山をあえて求めて西吾妻山を登って来ましたー
イメージ 1
頂上の道標が頭を出していてくれました。

5月2日(土)今は車中泊中。
テザリングを活用して 車の中からブログの更新したいのですが
とても電波状況が悪いので後日続きを書くことといたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
追記

昨日は、磐梯山の登山口、八方台Pで車中泊したため、電波が状況が悪くて中断してしまいました。
イメージ 2

それでは続行。
5月2日(土)の西吾妻山登頂のお話です。
イメージ 3
一番右側に見える西吾妻山へゴー
西吾妻山はなだらかーな山容の山に見えますよね。

今日 登った磐梯山から見ても なだらかーに見えるし、
イメージ 9

今日 訪れた弁天沼から見てもこれが百名山?と思えてしまいますよね。
イメージ 10

チョウチョのように見えるスキー場の上のお山って感じでしょうかねぇ。
イメージ 11

ですが実際は、緩い雪。つぼ足注意の600m直登が待っていました
イメージ 4

グランデコスノーリゾートのゴンドラの山頂駅から登り始めます。
イメージ 5


 GWでも滑れるのでゴンドラを降りれば当然、雪、雪、ゆき~。
イメージ 6
トレースがしっかりしてない森林地帯を適当に登ります。

振り向けば磐梯山.
イメージ 7
直登の西大巓までは、標高&コンパスを見て、地形図を確認しながら登りました。
イメージ 8
西大巓の頂上だけが雪が溶けていました。

西吾妻山の頂に向かえば、
イメージ 12

夏道は雪の中でしたが、
どうにか頂上の証を見つけることが出来ました
イメージ 13
眺望のまったくない山頂の百名山の一座として有名なようです。

さて、復路。
この雪の中にトラバースして先行して歩いている人がいます。
分かります?
イメージ 14

ズームアップ!
イメージ 15

このような雪面で、
ステップの切り方を教わったので
スムーズに進むことが出来ました。
イメージ 16
楽しく雪を歩いた後、スキー場のホテルの温泉に浸かってから、
車中泊を続けたのでした。

磐梯山編に続く