新車が納車されました。
愛車ノアが寿命… 更に車中泊に適した車へ
冬でも車中泊が出来るように寒冷地仕様。
で
雪道を力強く登るのに4WD。
天井が高い方が車中泊は快適。そこでハイルーフ。
てなことで、楽しく悩んだ末、
ハイゼット・カーゴ の特別仕様車、 クルーズターボ リミテッド
ありゃッ? 4ナンバー? 商用車?
貧乏臭い?
せめてものドレスアップ。
ドアエッジをメッキ調に変えると共に、
2本のモールを加えました。
ためらいが今でもあるのですが、
勇気を持って 軽キャンパーに変身するのです。
ワイドバイザーは、窓を少し開けて寝る車中泊には必須です。
以前のノアはサンルーフがあったので 頭上から風を入れてましたが、
今回は窓から外気を入れるしかありません。
大きめの伸縮性のある網戸のため、扇風機を車外に出しても大丈夫でした。
ですがよく考えると、サンルーフの場合と違って明かりが漏れ過ぎ…
うーん、悩ましい。
スモークは濃い黒。
室内が散らかっていても気にしなくて良いし、防犯対策となります。
車中泊で重要なのは、生活スペース。
それと面倒なくセットが出来ること。
軽だからと言ってバカに出来ないので決めたのです。
普段の4人乗り状態も特別仕様なので許せる範囲。
あっという間に、
この車中泊スタイルに変更できるのです。
フラット床にこだわると、
5ナンバーでも この幅と高さの車って限られます。
二人用テントとほぼ同じ広さです。
問題なのが荷室の全長。
場所によっては、
このプライベートカーテンを取り付ければ長さが伸びます。
昨日、試し乗りで九十九里浜までゴー
ばんやさんで三種なめろうを食べて来たのでした。
暫くの間は、
車中泊DIYで改良していく楽しみが待っています。
追記
ハッチバックの網戸
大は小を兼ねるでノアの時に使用していたものが使えました。
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