2月23日(火曜日)から一泊二日で、
本場、伊豆の河津で    河津桜  を見て来ました。
イメージ 1


お江戸、神田ICを6:20出発。
伊豆縦貫道を走って天城山越えで進みます。

まずは、梅林
イメージ 2
近くには有名な修善寺梅林もあるのですが、
天城連山を一望出来ると言うことで月ヶ瀬梅林に行きました。



お山に夢中な私にとっては梅より百名山がメイン。
イメージ 3
梅はイマイチでしたが、
天城連山最高峰の万三郎が見えたので満足です!

朝8:20到着だったのでカミさんと二人して静かな梅林を独占しました。

梅林を後にして天城越えのR414を進みます。
イメージ 5
人が歩く山道の頂上が峠。わざわざ登山のように山の頂上まで登りませんからー。




天城と言えば伊豆の踊り子
イメージ 4
美空ひばりさん、吉永小百合さん、百恵ちゃんの映画を見てまース。
なんと言っても吉永小百合さんのが好き。

そして
天城と言えば石川さゆりさんの名曲「天城越え」ですね。
イメージ 6

くらくら燃える 火をくぐり あなたと越えたい 天城越え

ここは歌詞にある「九十九折り 浄蓮の滝」の浄蓮の滝
イメージ 7

イメージ 8


先を急がず
直ぐ側の 道の駅 天城越えで「猪まん」を食べました。
イメージ 9


11:15に河津桜の咲く河津に到着です。

右岸の一番北側にある駐車場に留めました。
イメージ 10
(拡大すればPの場所が分かります)

と言うのも河津川の桜の端から端までの散策に否応なしにカミさんを巻き込む魂胆からです
イメージ 11

海辺で折り返す往復約6Km。

いざ行かん!
イメージ 12

奥の方のこの辺はゆったりのんびりって感じです。

川岸に降りて、
イメージ 17

振り返って パシャ
イメージ 13

二日前に満開宣言! グッドタイミングです!


大型駐車場がある付近は、人もたくさん。

イメージ 14
混雑してても穏やかな天候と満開の桜で皆さん微笑んでいます。



川沿いをはじめ、河津駅周辺は出店がたくさん。
イメージ 15

キンメの干物、サンマ寿司など試食をたくさんして、


イメージ 16
焼き桜餅なんぞ食べたりしました-


この橋の先は海! 
イメージ 20


河口まで行って折り返して、
イメージ 22


足湯に浸かってのんびり湯ったり、ボーっとお花見です。
イメージ 19
足の疲れをとってから復路です。



同じような写真ですが、
イメージ 21
実に素晴らしい眺め!
 



買い物したり、休憩したりして、4時間半、河津桜祭りを堪能しました。



道の駅 「開国下田みなと」に寄って、
で、宿泊先は弓ヶ浜海岸にある 「休暇村 南伊豆」に夕方到着です。イメージ 18
ふる里納税の宿泊券を利用したのでした。

続く