富山湾岸サイクリングコースを二日で完走する計画でしたが、
初日は強風  5月6日はパンク 

残した区間があり、それをどうする?
調べたらレンタサイクルがある!救われました。


今日 走るコースが有磯海SAから見ます。
イメージ 3
ほたるいかミュージアムや魚津水族館の辺りです。

まずは朝飯でパワー注入。
イメージ 2
富山ブラックラーメンにブラックコーヒー。


魚津漁港は蜃気楼で有名ですが、見れませんでした。
(冬でないと確率は低いの知ってました)
イメージ 4

今朝は8時頃からは雨予報 
なので、8時半からの魚津市 金太郎温泉 で朝風呂
時間調整のつもりでしたがとても良い泉質でした。
食塩泉と硫黄泉が混合している泉質がサイコー



さてさて、
多少の雨風は気にせず、海の駅「蜃気楼」|でクロスバイクをレンタルしました。いざ行かん!
イメージ 1

私のミニベロと違い、スピードも出るし楽チンです。

イメージ 21

富山湾岸サイクリングコースの中でもでこの辺りは、
しんきろうサイクリングコースと呼ぶようです
(ミラージュランド~経田迄の約8kmの区間)
イメージ 5

 海沿いを自転車で走って、観光地巡りをしたい人にはお勧めです。
イメージ 20

私の場合は、自動車が走る場所は極力避けて適当に農道を走ったり、
イメージ 6

港街を走ったりします。
イメージ 7


サイクリングコースでもこういった長閑な街並みもあります。
この3日間ですれ違ったクロスバイクは10台ほどです。
GWなのに静けさを感じることが出来ました。


で、ここッ、ここです。
昨日パンクした場所!
イメージ 8

ハーイ(^o^)/
 3日かかりましたが、
富山湾岸サイクリングコースより海沿いの
端から端まで制覇したことになります!
イメージ 10


お祝いに
ホタルイカのしゃぶしゃぶ、ホタルイカバーガーを食べながら、
黒部の名水のアイスコーヒーで乾杯
イメージ 9
(ほたるいかミュージアムのある道の駅 ウェーブパークなめりかわ)


さて、まもなくサイクリングも終了です。
剱の早月尾根に沿って流れる早月川河口でパシャ
イメージ 11


これが最後の動画となります。

チャリダーの人には
自転車道の青い線から外れ、農道、防波堤の道へと進んで行くイメージが湧きますよ。

3日間で走った距離154Km。
立山連峰&後立山連峰を眺めながらのボタリング。
とても楽しかったです――ぅ



で、
その後、車で宇奈月温泉へ向かいました

イメージ 12

このトロッコ電車で裏剱の登山口 欅平に行けます。
イメージ 13
のんびりする時間がなさそうなので諦めました。

裏劔の下の廊下を歩くのが夢の一つ。
いつかこのトロッコ電車に乗って戻ってくる日が訪れることでしょう。
なーんてね。

有料駐車場を更に進み、
突き当たりにあるホテル黒部で温泉に浸かりました。
イメージ 14

イメージ 15

実は入る場所を間違えた・・・・

車で突き当たった所に良い温泉があるよー」と聞いていたのは、どうやら 「とちの湯」のことのようでした。
イメージ 16

イメージ 17

ちゃんちゃん・・・・

今夜のつまみは富山県民の味方スーパー大阪屋ショップで購入。

イメージ 18

昨日は氷見港産、今日は生地産と魚津産
イメージ 19

゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚ 漁港の多い富山県!


あと一日、車中泊。 お付き合い下さると嬉しいです。
(コメ閉じてます)