大雪が日本各地で猛威をふるっている2018年
 
ラニーニャ現象と南岸低気圧による大寒波。
東京は月曜日に雪が降り、
水曜日から早朝が氷点下。3日連続は55年ぶりだそうです。
 本日の今頃はスノーシュー ツアーに参加していたはずでした……
イメージ 1

群馬県みなかみ町に宿泊すれば、
 昼食&駐車場無料&スノーシューレンタル付きで、
 なッ、なんと  格安~!
 それも登山ガイドが案内してくれます。
 
ですが…
テンクラだと、ずーと雪
  
ヤマテンだと山頂は、
暴風雪の大荒れの天気となり27日夜までの24時間で、
谷川岳では同35cm、武尊山で同20cmの降雪となる見込み。
  
主催者にTELしたら、
雪が振り続けたら、目的地の大幽洞窟まで行かない可能性大とのこと。
ガイド付きは 一般の人も参加するから無理せず事故なくは当然かな。
   
タケノコのような地面から伸びる氷柱が見れない… 断念することにしました。
冬山は天候中心。我慢です


後日追記
当日の関越、伊香保から沼田間が5:40~10:00が 通行止め。
国道17号の大混雑地帯の8Km間が2時間以上。  到着まで4時間かかった人も・・・・

もし向かってたら集合時間に到着できなかった。結果オーライでした、