3月12日(火曜日)編笠山&西岳を登って来ました。

八ヶ岳連峰の一番南側にあります。
イメージ 7
アクセスがとても便利な山です。

中央自動車道から見えてる山なんですよ~。
イメージ 8
松本方向に進む時、一番左に見えるピークが編笠山(あみがさ山)です。
甲府昭和IC辺りからが一番綺麗に見えます。

早朝は布団から出るのが辛いので、仕事を終えて22:00出発 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

八ヶ岳SAで車中泊して朝――っ

イメージ 9
登って行くのが→ 今回の山行です。

スタート地点は富士見高原ゴルフ場登山者専用駐車場。
イメージ 11
まだ冬眠中。寝てますから~っ

カーブミラーを見つけるとクセになった自撮り、パシャ
イメージ 10

20分歩いて登山口。編笠山山頂まで3時間50分。
イメージ 12

ガンバリます!

今日はアイゼンが大活躍。
イメージ 13


森林限界を超えない山は、風の影響が少ないので休憩しやすい。

イメージ 14


頂上直下に来たら突如、雪が溶けてる。( ´・д・)エッ?驚き

イメージ 15

ここでピッケル登場でビビリながら奮闘するはずが…

手を使って三点支持の10分間に変更です

(*≧∇≦)ノ は~ぃ♪ 頂上です
イメージ 1

八ヶ岳の主峰赤岳はじめ権現、ギボシに阿弥陀様。


せっかく登ったけど青年小屋に向かって下りて行きます。

イメージ 2


冬は休業中。 『遠い山の飲み屋』と言われる山小屋。

イメージ 16

赤ちょうちんが出迎えてくれる飲ん兵衛の聖地です。


本日ここで出会った人が三人目。

後はリスにしか出会わなかった静かな山行。
イメージ 3

熊?熊は寝てるから起こしちゃダメです!


西岳頂上
イメージ 17

シーンと静まり返った世界。


美味しい水を飲んで、
イメージ 4

森林浴して下山。
イメージ 5

本日の記録

イメージ 18

①歩きはじめ朝の6:43分  ②距離14.578Km

③行動時間(休憩込)8時間52分02  標高差1201m

イメージ 6

大雪大雪と言ってましたが、雪は一気に溶け出しています。