17日の宿泊先は湯田中温泉

イメージ 4

よろづやさんです。
イメージ 6

創業200年を超える老舗の風格に酔いしれます。
イメージ 7
宿代にも酔いしれます


登録文化財の 桃山風呂に入りたくてはるばるやって来ました。イメージ 3
脱衣所からして渋い!

タイムスリップしたような庭園の露天風呂。
イメージ 1
池の中の鯉になったような気分。

千と千尋の世界に引き込まれるようです。
イメージ 2
蜘蛛じいみたいなオヤジがくつろいでいました

こちらは内風呂。
イメージ 5

図書館で借りた温泉ガイドのDVD。
副音声で温泉博士が
「たくさんの温泉地に行っているけど懐石料理がとても美味しい」
と褒めたことが宿選びの決め手となりました。
イメージ 8

利き酒をしながら、
イメージ 9
美味しく頂きました。



翌朝9時から松籟荘を案内してもらいました
イメージ 10
一年に数回しか使用されな大広間。

こちらの掛け軸は「開運、何でも鑑定偵団」で500万円の値が付いたそうです。
イメージ 11

最後に朝風呂をした時の話です。
イメージ 12
外風呂にサルのファミリー10匹が遊びにきたというか、取り囲まれました~

目を合わせたら攻撃的な視線。
内風呂へと退散する際、近づいて来たサルに太ももを触られましたーーっ
裸です。太ももでよかった、ギリギリセーフ。

さてさてこの後、地獄谷温泉にサルを見に行きます。続きます。