北茨城へ(3-2) の続きです。
イメージ 8

6時、早朝散歩。
イメージ 3
波静かな平潟漁港。

長閑な風景。
イメージ 4
朝食は8時。その後に朝風呂 
ゆっくりして10時に宿をでました。

最初に向かったのが大津漁港の「よう・そろー」
イメージ 5
あんこうコーナーや大津御船祭りのコーナーがあります。
北茨城の観光のメインは、アンコウに岡倉天心。

岡倉天心?
イメージ 11
日本史の教科書には必ずこの写真は載っていますよ。

眺望の良い五浦岬公園へ
イメージ 6
2013年の映画「天心」のロケセットが残っています。

天心と言えば六角堂。イメージ 2
我が街台東の谷中にも岡倉天心記念公園があり、六角堂があります。


この風景に惹かれた岡倉天心。
イメージ 1
晩年の10年間、この五浦海岸で過ごしたのです。



さて、
後ろに見える老舗旅館「五浦観光ホテル別館 大観荘」で、
「うに貝焼き」を食べる予定でした。
しかし岡倉天心美術館の中に入ると、
イメージ 7
素敵なレストランがありました。
海を眺めながらのランチに変更。美味しい!オススメです!



食後は天心が住んでいた場所へ。
イメージ 9



六角堂は3.11の後に作り直されています。
イメージ 10
岡倉天心に詳しくない方は美術館でもここでもビデオが見れますよ。



帰る前に
海産物直売 松野屋本店で「うに貝焼き」などを買い、
友部SAで定番銘菓の老舗 あさ川の水戸の梅を買って帰りました。