山に入って3日目。やっと晴天の朝を迎えることが出来ました

イメージ 5



8月14日(火曜)雲ノ平山荘
イメージ 1
昨晩の食堂は4回転。談話室に座る隙間もありませんでした。
朝食は並んだ順。ごった返す日は頼まないで 弁当にしたほうが良い。

トイレを並ぶのをやめ、早朝散歩に出かけて時間をずらします。
イメージ 2


最後の秘境 雲ノ平は単に通過じゃもったいない場所と言われてます。
イメージ 3

なので今日の移動は高天原温泉まで3時間。

雲ノ平をのんびり散策→高天原温泉で湯ったりの計画です。

雲ノ平は木道。気持ちよく歩けます。

イメージ 4


後日登った薬師から見た雲ノ平を見てください。
イメージ 8

ほら、手間に見える横に伸びるラインが雲ノ平です。

北アルプスの山々がくっきりハッキリ見ることが出来ます。

イメージ 19

槍ケ岳は祖母岳・アルプス庭園から

今回の山行の後半は薬師岳縦走です。
イメージ 6

アラスカ庭園から。

こちらは奥日本庭園から。
イメージ 7


雲ノ平山荘の食堂は9時半オープンなのでそれに合わせて戻りました。
イメージ 9
静かな時間帯の小屋で流れるジャズ&アップルパイ。おしゃれです。



雲ノ平
水晶岳とは一セットと言われます。
イメージ 10
右端の動き岩でのんびり水晶を眺めました。

水晶岳=黒岳、納得です。
イメージ 11


十分に堪能したので高天原温泉に向かいます。

奥スイス庭園手前からどーん。これぞ薬師岳、待っててね!
イメージ 12


お花畑でも北アルプスは虫が少ない。虫対策必要なし
イメージ 13

ゆっくり歩くと花が見えてくる。単純なことだが今まで気がつかなかった。

イメージ 20


沢沿いでお洗濯。ある程度乾くまでのんびり。
イメージ 14

静かな湿原を超えれば、

イメージ 15


高天原山荘に到着です。
イメージ 16


歩いて30分。最深部の高天原温泉に到着です。 

イメージ 17

露天風呂に浸かりながらビール&ウメッシユをゴクゴク。

いい湯だなハッハーンハン

17時の食事に間に合うように戻りました。

高天原山荘はランプの宿。
イメージ 18

静かな高天原に発電機の音は似合わない。

3日ぶりにお風呂に入り、お布団1枚に一人で寝ることが出来ました