10月18日(木曜)九合目の避難小屋で向かえた朝

イメージ 26

盛岡の街の奥には、リベンジしなければならぬ早池峰山。そのうちね。


05:10 岩手山頂上を目指します。

イメージ 2

ヘッデンを付けて進んでいたら、

朝日が昇って来ました
イメージ 1

モルゲンロードで赤く染まる岩手山

イメージ 3

風が強くて寒い。

イメージ 4

昨晩、避難小屋で一緒だったNさんと二人で独占!岩手山頂上

イメージ 5

日本百名山 66座目踏破、イェーイ

影 岩手山。松川地熱発電所の煙が上がっています。
イメージ 7

6:20
お鉢を反時計回りで巡りました。

イメージ 6

Nさんはバリエーションルートを進むのでここでお別れです。
昨晩はお酒をご馳走してくれて有り難うございました。


独りです。

朝飯を口に入れて胃を刺激しながら避難小屋に戻ります。

イメージ 8

この先はトイレ無しなのでキジ打ちせねば。(登山計画では重要なことです)

体育の日を境に冬じまいをしたので、

イメージ 9

階段で上がって冬期用入口から入るのです。

お世話になりました。


7:30
七滝コースで下山します。

イメージ 10

昨日に進んだ鬼ヶ城を眺めながら下って行きます。

振り返ってお花畑からの岩手山

イメージ 11

お花の時期に来たいですね。今は霜が下りる季節です。

奥羽山脈ではほとんどない岩稜帯を楽しませてもらいました。

イメージ 12

サヨウナラ鬼ヶ城
で、次も恐ろしい名前の大地獄谷イメージ 13
ザラザラの痩せ尾根です。転ぶことはアウトです。慎重に!

左側はモクモクと硫気ガス。
「火山性ガスで立入禁止地域外でも硫黄臭がきつく、目に刺激が感じる」
と聞いてましたが、私には良い香りのイオウ臭です
おならクサい?いいえ、好きな匂いです。
もしかしておならの匂いも好き?いいえ、それは嫌いです。

昭和初期は硫黄採掘場所だったようです。

イメージ 15

川から湯気が立っています。
立ち入り禁止?足湯をちょこっとしました。大人げなくてスミマセン。


真正面には、スタート地点・八幡平が見えます。
イメージ 14
山好きな人でも判断が難しい八幡平の稜線。


広葉樹林地帯に入ります。

イメージ 16


紅葉の中へ突進です。

イメージ 17


標高900m前後が紅葉の真っ盛りでした。

イメージ 18

昨日同様、反対側から来たのは1組だけ。
静かすぎる山行を楽しみました。

「七滝」

イメージ 19

登山口Pから30分の場所にあるので4組の人とすれ違いました。
人がいなくて奥深い、裏岩手縦走はまもなく終了です。

13:00
下山しました。

イメージ 25

と言っても車ではないのでまだまだ歩かなければ。

八幡平温泉「森乃湯」へ向かって、

イメージ 24




テクテクと国道沿いに歩きます。

イメージ 20



今日は晴天 

イメージ 21

岩手山をボケーと眺め、

温泉に浸かってから、

イメージ 22

バスに揺られ

盛岡では冷麺を食べました。

イメージ 23


帰って来ました。

最後までお付き合いありがとうございました。