本日は皇海山頂上を目指します。

11月4日(日曜日) ペンションの一室で迎えた朝。

イメージ 2相相部屋でした。朝5:45朝食→6:30送迎・出発

イメージ 4

皇海山までの林道は悪路だと体験した誰もが言う。
「あの道は二度と走りたくない」「パンクした…」
つい最近まではRV車で車高の高い車に限り通行可能でした。

私の車は軽だからワダチが合わないし、
以前にバーストした時の恐怖感が蘇る(その時の記事訳ありで諏訪湖を一周
思い出すと行く気が遠のきます。

ありがたい記事を発見!
「ペンション オウレット」に宿泊すれば登山口まで送ってくれる
イメージ 3
即申し込みました。
ペンションオーナー曰く「今まで5回パンクした」とのこと。
自分の車で進まなくて良かった。ガタンゴトン!

今年最後の送迎日は、オーナーのガイド付ツアーです。

イメージ 6

百名山狙いの8名と一緒です。(女性ソロ5名、男性ソロ1名、ご夫婦1組)
イメージ 5

カラマツは落陽針葉樹。いい感じ。

イメージ 7

危険なところはまったくない登道。

イメージ 8

剱が見えれば、

イメージ 9

ハイ!頂上です。

イメージ 10

日本百名山 68座目踏破、イェーイ

標準モデル往復5時間10分。

イメージ 1

やはり噂通り。核心部は1時間の栗原川林道でした。
私はツアーですので気兼ねなく帰りもウトウト、
グーグー
 ゴツン、痛っ!

対向車が来た…狭い道、どこですれ違う?
ヒェーーっ バックするの…
私、バック苦手なんです。ツァーで良かった

下山後は、昨日と同じく川場田園プラザへ。

イメージ 11

野菜が新鮮なので追加購入で寄りました。

イメージ 12人気NO1の山賊焼きも購入です。

「舞茸天ぷら付き もち豚せいろそば」美味しゅうございました。

イメージ 13

さてさて、帰りも渋滞するようです

イメージ 14
17:00、18:00台はは35Kmと最悪です。ですので時間差攻撃。

川場温泉の 悠湯里庵(ゆとりあん

イメージ 15

とても空いてました。のぼせても頑張って時を費やしました。

イメージ 16

帰宅途中、SAでも混雑緩和の時間調整をしてゴロッとします。車中泊仕様だから、すぐ横になれる 
渋滞を避けた23:00帰宅計画で正解でした。

ご覧いただきありがとうございました。