代表的なタイ料理と言えば「トム ヤン クン」
イメージ 1
レモングラスなどのハーブとナンプラーで煮込み、その上にパクチー。

世界三大スープの一つですが私は苦手
他のアジアの料理は大丈夫ですがタイ料理の辛さ&酸味は……
それでもタイ訪問は12回目。私でも食べれる料理をご紹介いたします。


今回は10名のダイバー仲間と一緒。 わいわいシェアして食べました。
イメージ 8
露店のシーフードには必ず入ります。

メニューをみてもちんぷんかんぷん。指さしで注文します。
イメージ 9
ロブスターは臭みがある場合が多いのでシャコ。
シャコはNO1クラスの高値ですがプリプリしていてウマシ。

今回は日本だと絶滅危惧種、生きる化石「 カブトガニ」も注文しました。
イメージ 4

卵の部分だけ食べます。
イメージ 3
プチプチとした歯ごたえの珍味です。
はじめて実食する仲間がいたので注文しましたが一度食べれば十分かな。


タイ人はナマズをよく食べるようです。
イメージ 10
(;´・ω・)ウーン・・・

私にはイカの丸焼きや「大サイズ手長エビ」は食べやすいです。

イメージ 2


 それぞれにタレがついてます。仲間はヒーヒーフゥーフウーしながら食べてます。
 が、私はつけませんでした。
「それじゃタイ料理とは言えないでしょ?」と言われても下痢する確率が高い。
 4年前訪問の時は3日間苦しみました。
若い時は「生カキ」「生エビ」を激辛のタレで食べてました
かつて①医者を呼んでお尻に注射をした女性。②入院した上司。が、いまーす


街の屋台。
イメージ 12
タイ人は外食が通常で、屋台で食べる習慣があります。

豚トロ炙り焼きの「コムヤーン」
イメージ 13
安くて美味しいです。



オススメのタイ料理。

タイで一番好きなヌア・プー・パッ・ポン・カリー」
イメージ 5
ワタリ蟹のカレー炒めです。
 ヌアが重要です。殻なしという意味です。
 殻付きの方が安いですが、固い殻を取るのに格闘してると満足度は大幅減少しますよ。
 お店は「ソンブーン」予約して行かないと並びます。
 小泉元首相も食べたお店ですのでお値段は高めです。


「トート マン クーン」も食べやすくて好き。

イメージ 6
海老のすり身のさつま揚げ風かコロッケです。

甘いソースなど付けて食べるのですが、私は 何もつけずに食べます。



「空芯菜のにんにく炒め」
イメージ 11
パッ・パッブンともパックブーンとも。なかなか発音が難しいです。

安心して食べられる一品です。


「タイスキ」

イメージ 7

 パクチー入りのタレで食べますが、私はポン酢です。
Non'namupakuchī ノンナムパクチー
「パクチー入れないで」私には重要なタイ語です。
ガイド本では「マイサイ パクチー」と出ていますがノンナムで100%通じます。
 のり巻きやイカなどのつみれはウマシ。多めに入れると良いだしになります。
 フクロダケは食感がよく大好きです。
 有名なお店CocaとMK。日本人相手ですのでお値段は高めです。


食べ物のご紹介でした。