1月10(木)日光詣に出掛けました。
イメージ 23


始発の特急電車で東武日光駅へ→8:30に到着です。
イメージ 8


今日は駅からハイキング。その後に日光東照宮をお参りします。 自家用車の人は川沿いのPへ。
イメージ 6

東照宮の南側に位置する鳴虫山をぐるりと周回します。

えっ? なき虫?登山口まで15分歩いてスタートです。

イメージ 9

日光の里山はシカの被害が多いことをご存知ですか?
イメージ 10
防護柵の間を登って行き、

神の主って? 

イメージ 5

神の主って誰??どういう存在? なんて考えながら経由して、根っ子道を進みます。

イメージ 4

ひょっひょっひょ~!!!

鳴虫山頂上ですることは?

イメージ 3

泣いてるフリして 

チンチロ チンチロ チンチロリンと口ずさむ
女峰山男体山が木の間からチラリと見えるのがこのコースの売り。イメージ 7

 駅からハイキングで楽なコース?と思っていたら、
トイレ無しだしハイクでは荒れた道だと思う。

下山をしたら並び地蔵がお待ちかね。

イメージ 1

憾満ガ淵を歩きます。
イメージ 2

大谷川の急流が男体山から流れ出た溶岩を削ってできた景勝地です。

遅いランチは、くみ上げ湯波丼。

イメージ 11

ランカトルグカフェhttp://www.lancatlgue.com/about/

ここ2ヶ月で6キロ太った私。玄米ご飯が有り難い。


日光東照宮表参道を進みます。
イメージ 12

さすが徳川家。国宝が多いです

イメージ 14
クマよけとしてご利益あるかなぁと「鈴守」をゲット。イメージ 15

年男なので亥歳守も購入。


最後の一人です。よって誰もいない。ニタッ

イメージ 16

1月から3月は夕方4時に閉門。追い出されますから~っ

イメージ 17

日光駅に向かいます。神橋を眺めて、

イメージ 18

市街地・商店街を歩きました。
イメージ 19

帰りの電車でのおツマミとお酒を買いました。

イメージ 20

左)ふだらく本舗のゆばむすび (中)松葉屋のさしみゆば (右)ゆず酒

日光温泉で湯ったり
イメージ 13
日光ステーションホテルクラシック。駅前なので電車までの時間調整に最適です。

18:37の電車に乗ります。この時間に帰宅する人はほとんどいません。
イメージ 21
18:30で売店閉まってます。酒やつまみは早めに準備すべし。

下今市で特急に乗り換えて、
イメージ 22

お酒を飲んでいたらいつのまにかグーグー
お家に帰りました。