4月28日(日曜) 車中拍ナウ3日目 

早朝は、川湯温泉の川原でいい湯だなハッハンハン
01IMG_0092_R_20190507235620ec0.jpg 

じんm 3日目の今日は、熊野本宮大社に向かう中辺路を歩きます じんm
02IMG_0117_R.jpg 

「語り部と歩く熊野古道  」に参加しました。
03IMG_0139_R_20190507235623acd.jpg 

9時集合14時半解散。ガイド代はたったの1000円です。
course_hossinmon.gif 
本社前からバスで移動して発心門王子からスタートしました。
15IMG_0135_R.jpg 

一番素敵な風景は展望台からの大斎原(おおゆはら) 
30IMG_0157_R.jpg 

お弁当は持参することになっています。
kumanokodou_bentou02.jpg 
南紀名産めはり寿司や女将が山で手摘みした山菜など入った1100円のお弁当。
民宿大野屋さんに予約しておいて大正解。

熊野古道より
お弁当の美味しさとガイドしてくれたおばちゃんがとても印象的でした。
25IMG_0140_R.jpg 
本宮でのお参りの仕方を教わりお別れしました。
IMG_0170.jpg 
熊野本宮大社の参拝はとても混んでました。
IMG_0181_R_20190508004128cf1.jpg 中は神が宿る神域です。

「熊野大権現」の奉納旗が立ち並ぶ158段の階段。
26IMG_0187_R_2019050800412756a.jpg 
御神体は熊野川です。
27IMG_0196_R.jpg 
日本一大きな鳥居です。
28IMG_0200_R.jpg 

夕暮れにはすれ違う車のない45号線を走らせ、
29IMG_0204_R.jpg 
誰もいない「百閒ぐら」へ。
30MG_0217_R.jpg 
ここはポスターなどでよく見かける紀伊山地の絶景ポイントなんです。
06MG_0222_R.jpg 

夕暮れ後は「わたらせ温泉」でのんびり。晩御飯は温泉粥。
011おかゆ_R 
後半は山行が中心となるので減量中。我慢です、ハイ。

只今、車中泊中