2021/2/19  八ヶ岳連峰の天狗岳を登って来ました。

車中泊した八ヶ岳PAを6時半に出発
01DSC04707_R

今日、登る天狗岳を眺めます。
02DSC04737_R

涸沢鉱泉からスタートです。

03DSC04759_R
厳冬期は閉鎖されています。

絶景が見れる西天狗コースをチョイス。
04DSC04761_R

このコースで進む人は少なく、雪が深くてなかなか進めません。
05DSC04816_R

予想以上に時間がかかります。
07-2DSC04835_R
胸まで踏み込み、脱出した時は焦った^^;

おおー骸骨👍
06DSC04787_R

鳥撮りなんぞも久しぶりにしました🎵
10DSC04827_R

今日は無風で12月に八ヶ岳に来た時ほど寒さを感じないけど、マイナス11℃😅

08DSC04776_R

八ヶ岳ブルーは濃いです☀️
07DSC04802_R

第一展望台からの主峰赤岳💯
09DSC04811_R
12月に歩いた硫黄、横岳。そして阿弥陀を見つめます。

天狗は初心者コースと聞いてなめてた🤪
11DSC04834_R
(それは黒百合ヒュッテを目指すコースのことでした)

ガツチリ登山です。
12DSC04840_R

森林限界を超えてヒィフゥ登れば、

13DSC04853_R

西天狗岳山頂✨

14DSC04855_R

稜線を下って登り返します。

15DSC04867_R

双耳峰の東天狗に到着
20_R

蓼科の奥に見えるゴタテを眺めながら進みます。
41DSC04920_R

中山峠を越えれば、
44DSC04936_R


黒百合ヒュッテ
45DSC04940_R
シナモンかけてホットワイン&ビーフシチューを頂きました👌

下山は楽ちん。戻って来ました。

50DSC04960_R

ヤマテンでは大荒れ注意報の地域がほんとんど😅同様に天クラはC😅
こういった時でもヤツだけ違うことがある。猪熊さんの住む得意な地域だし。
よっしゃ!金曜日だけオッケー👍 ヤマテンも金曜日だけA
と言うことで沼津アルプス縦走をやめて天狗岳を選んで正解でした❣